読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このブログについて

初めまして、おかもとてるきです。

僕は総合大学の文学部を卒業後、インターネットの会社で企画職を4年やり、大学院の芸術学部に入り直しました。このブログではその背景や活動・考えの記録を残していこうと思います。

 

 

・自己紹介

1990年生まれの26歳、ふたご座の男。

経歴は上に書いた通りで、大学では美術史・芸術学を学び、会社ではWebサービスや動画コンテンツの制作ディレクター、セミナーの企画や講師をやっていました。

ジャグリングというのをやっていまして、舞台公演やイベント出演をしてきたのですが、その中で舞台の空間自体の演出や映像による表現に少しずつ興味を持ち始め、2017年4月にとある大学の芸術学部、空間造形やメディアアートを主とする学科に修士として入り直しました。

どのような立場になるかはわかりませんが、これからの人生は芸術や文化の近くで生きていきたいと思っています。

好きなものはオムライスとねこです。

 

・更新頻度

水曜日と日曜日の週2回更新を行っていく予定です。

水曜日にはその時々考えたことを散文的に。(しばらくはどうしてこの進路を選んだのか、が中心になるかと思います。)

日曜日にはその週の活動を記録した週報を記載します。

 

 

・どうしてここでそう言ったものを残そうとしたのか

一つ目は自己管理のためです。

ダラダラと過ごすこともできますが、一度は社会に出て価値を生み出しお金をもらっていた人間として、しっかり社会に価値を作り出していきたい。そのためにはゴールを定め、毎日少しずつでもそれに向かって前進し、反省、次のアクションを洗練していかなければなりません。大学院生はめちゃくちゃに自由ですが、それを全部自分でやらねば成長していけない立場でもあります。

上司がいた頃はプランはある程度もらえましたし自分が組んだプランを判断してもらうこともできました。また、「あの時の行動はこうしたほうがよかったよ」「この部分はずいぶん良くなったね」と、成長を確認してもらうことで自分を高めて価値を上げていく方向が見えていたわけですが、今はそういったことを確認する手段がないわけです。

そうなると「何をやっていいのかわからない」「闇雲なアクションを取ってしまう」という状態になってしまいます。それではあまりに精神衛生上良くないし価値も出せません。(新卒1年目は自分が狭量すぎてそのような状況でした)

自分のアクションを明文化し、振り返られる形で記録しておくことが自分の道に自信を持ち、より速く成長をできる方法だと思いました。

また、それがこれから芸術活動を行っていく上での自分の思想のボキャブラリーを耕すことにもつながっていると思います。

 

というのがそもそも記録をしようと思った理由です。 

 

二つ目は、それを公開すれば「お金を生み出しづらい活動」を人生の中心に置いていきたい人の参考になるのではないかと思ったからです。

もちろん僕が将来どうなるかはわからないのであくまで「参考」ではありますが、大学職員になるにしろ、アーティストになるにしろ、アルバイトで生きていくことになるにしろ、会社員に戻るにしろ、そういった活動とのいい付き合い方は必ずこの院生生活で見つけていく所存です。

また、4年社会人をやってこの世界に飛び込むわけなので、企画職の視点と考え方で戦っていくことになると思います。そういった意味では上記のようでない方にも参考にしていただける部分は多いのではないかと思います。

 

社会人をやりながら少しばかり活動を行っていたのですが、他の人がどういった風に活動しているのか・将来への道を描いているかの情報が全く探せませんでした。名を成すとまでは行かずとも、良い付き合い方を見つける上で何をすればいいのか、まさしく「闇雲なアクション」状態だったわけです。

大学受験時には芸大にいきたかったけど「絵が描けないから無理だ・・・」とか、デザイン会社にいきたかったけど「Photoshopとかあんまり使えないし難しいだろうな・・・」とか、、、僕は勝手に壁を作りがちな人間でした。今考えてみるといくらでもやりようはあるのだと思いはするのですが・・・。自信のなさや視野の狭さ、思考力のなさなど色々な要素が絡まってはいますがその根本は「よくわからないから難しそうだな」というもので、それは逆に言えばわかれば考えようもあるということでした。

 

僕ほど自信のない・視野の狭い人は稀かもしれませんが、それでも記録して公開しておけば誰かしらの参考には絶対にしていただけるだろう。昔の僕のように「わからん・・・」の中にいる人を少しでも救えるのであれば、と思ったのが、公開を決めた理由です。

 

詳細や書いてはいけないことは避けますが、それ以外はできるだけ具体的に書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。